山梨県にある甲府市立千塚小学校のホームページです。

平成31年度 学校長挨拶

 千塚小学校勤務3年目となります中國 昭彦(なかくに あきひこ)と申します。

 2019年度は、1年生58名が入学し、全校児童370名でスタートしました。
今年度の千塚小児童との合い言葉は、「あいさつがひびく千塚小」です。あいさつには、「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」「お願いします」「いってらっしゃい」などがあります。
 千塚小児童には、「おはようございます」「ありがうございます」と地域でもしっかりあいさつをし、他の人との関わりの中では、自然に「お願いします」「ごめんなさい」が素直に言える心をもっていてほしいと思います。
 千塚小の合い言葉を常に心におき、様々な場面で様々なあいさつが響く素敵な千塚小学校でありたいと願っています。

 千塚小学校は明治6年に開校し、創立147年目を迎えます。これまで築き上げてきた千塚小学校の伝統を大切にし、開かれた学校づくりに邁進していくとともに、「家庭・地域とともに歩む学校」の創造に努めて参ります。そして、「子どもたちが通いたくなる楽しい学校」「保護者が通わせたくなる信頼できる学校」「教職員が勤めたくなるやりがいのある学校」「地域が支援したくなる親しみのある学校」を目指し、未来を担う千塚の子どもたちを全教職員一丸となり育んでいく所存です。多くの方々に千塚小教育推進のため、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

H30 千塚小スクールプランはこちら