山梨県にある甲府市立千塚小学校のホームページです。

平成30年度 学校長挨拶

千塚小学校勤務2年目となります中國 昭彦(なかくに あきひこ)と申します。

平成30年度は、1年生68名が入学し、全校児童376名でスタートしました。昨年度の千塚小の合い言葉は、「あきらめないで がんばりぬく」でしたが、今年度は「あいさつと思いやりいっぱいの千塚小」としました。この合い言葉は、千塚小学校の学校教育目標にある目指す子ども像「心やさしく あいさつのできる子ども」を全校児童に分かりやすく示したものです。あいさつでは、学校だけでなく、黄色いジャンパーを着た安全パトロールや旗振りをしてくてくださる保護者の方々に、感謝の気持ちを込めて挨拶できる子どもになってほしいと思います。思いやりでは、相手のことを考えた「どうしたの」「大丈夫」などのやさしい言葉が自然にでる子どもになってほしいと思います。

今年度は、あいさつと思いやりがいっぱい見られる素敵な千塚小学校でありたいと願っています。

これまで築き上げてきた千塚小学校の伝統を大切にし、開かれた学校づくりに邁進していくとともに、「家庭・地域とともに歩む学校」の創造に努めて参ります。そして、「子どもたちが通いたくなる楽しい学校」「保護者が通わせたくなる信頼できる学校」「教職員が勤めたくなるやりがいのある学校」「地域が支援したくなる親しみのある学校」を目指し、未来を担う千塚の子どもたちを全教職員一丸となり育んでいく所存です。多くの方々に千塚小教育推進のため、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

H30 千塚小スクールプランはこちら