山梨県にある甲府市立千塚小学校のホームページです。

平成29年度 学校長挨拶

この4月より千塚小学校に勤務することになりました中國 昭彦(なかくに あきひこ)と申します。

平成29年度は、1年生70名が入学し、全校児童387名でスタートしました。始業式では、子どもたちはそれぞれ学年が上がって「がんばろう」「しっかりやろう」とやる気いっぱいの様子でした。私からは、スケートの羽生結弦さんと横綱稀勢の里の優勝を取り上げながら「あきらめないで、がんばりぬく」ことの大切さを話しました。学校では、勉強に友達づくりなどに一年間頑張り抜くよう伝えました。子ども一人一人の頑張りを大切にしながら、全教職員で応援していこうと思います。

これまで築き上げてきた千塚小学校の伝統を大切にし、開かれた学校づくりに邁進していくとともに、「家庭・地域とともに歩む学校」の創造に努めて参ります。そして、「子どもたちが通いたくなる楽しい学校」「保護者が通わせたくなる信頼できる学校」「教職員が勤めたくなるやりがいのある学校」「地域が支援したくなる親しみのある学校」を目指し、未来を担う千塚の子どもたちを全教職員一丸となり育んでいく所存です。多くの方々に千塚小教育推進のため、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

平成28年度 千塚小スクールプラン はこちら